花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

保冷剤抗がん剤治療抜け毛防止へ

こんにちは

北海道室蘭市で、アイスジャパンという会社が抗がん剤治療に抜け毛を防止する為の保冷剤を使ったヘルメットを、開発したそうです。

医療の抗がん剤治療で副作用の影響で、髪の毛が抜けていってしまうそうでそれを予防するために頭を冷却する必要が、あるそうです。

抗がん剤治療をしている人の意見を、聞いてそこから開発が進んだそうです。

アメリカなどでは、機械を使って頭を冷やして

抜け毛を予防しているそうですが、それを輸入して使うとかなりの患者さんの医療費の負担になってしまうそうです。

保冷剤入りのヘルメットを、使うことで2〜3万円の負担ですむそうです。

それだけではなく脱炭素たどのSDGSの活動などにも役立つそうです。

今資源やエネルギーをどうやって抑えるのかも課題になっているので注目されていると思います。

BYウッチー