花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

スマホの画面保護フィルム、実はもういらない説

こんにちは、Danielです。

 スマートフォンを買い換えた時、一緒に買いがちな画面保護フィルム。他にもケース、スマホリングなど、スマホの使い方によって様々ですが、中でも多くの人が購入するのが画面保護フィルム。

 そんな画面保護フィルムですが、百均で買えるものやら数千円のものまで価格も種類も様々です。スマホの保護フィルムの市場規模は500億ドルにもなると言われており、2030年には860億ドル規模にまでなると言われています。

 

…保護フィルムって意味あるのかな?

 

 スマホ自体が高価格化する昨今、スマホを、画面を守りたいと思うのは当たり前。画面のヒビは最も一般的なスマホのダメージであり、そこから水が侵入してバッテリーに干渉するなど、大きな故障に繋がる恐れもあります。

 一方でスマホも進化しており、ここ5年でスクリーンの強度は飛躍的にアップ。ディスプレイの専門家の間では、ここ数年 "もう画面保護フィルムはいらない" という意見まで出ています。

 

 そこで、画面保護フィルムを貼ることによるメリット デメリットをあげてみます。

 

メリット                  

・画面を傷や衝撃から守る

・画面に汚れや指紋がつきにくくなる

・目の疲れを防止できる

・のぞき見を防止してプライバシー保護

・抗菌機能で安心、安全

・画面の曇りを防止する

 

デメリット

・貼るのに手間がかかる

・操作性や画面の鮮やかさが変わる

・バッテリーもちが悪くなる

スマホの見た目が悪くなる

 

 こうみると利点が多くて、やっぱり貼った方がいいのでは?と思います。ですが、前述の通り、スクリーンの強度は上がっているとのことで、フィルムを貼ることによっての落下等による衝撃への耐性という点では、薄れてきているといいます。

 実際、スマホの修理において、画面割れの例は減っているといいます。

 

 しかし、また画面保護フィルムも進化しているとのことで、まるで貼っているのかも分からない操作性、鮮やかさを持つもの、アンチグレアフィルム、etc…。

 

 私自身、画面保護フィルムは貼っておらず、たまに落としてしまいますが、割れたことはまだないです。その代わりに液体ガラスフィルムというものを塗っています。強度が上がるとのことです。ただ、画面の小さいキズなどはついてしまっているので、そこが気になる人は画面保護フィルム、貼った方がいいと思います。

 画面保護フィルムに求めるものは人それぞれだと思いますが、私は貼ることをおすすめします。おまもりとしての意味でも。