花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ロシア大統領選!!

 

 こんにちは!両津です!

 

 今回は、ロシア大統領選でプーチン氏が過去最高の得票率で当選した事についてです。

 

 今月15日から17日にかけて投票が行われたロシアの大統領選挙は、プーチン氏が得票率約87%で、ほかの候補を圧倒し当選していて通算5期目となり新たな任期は2030年までの6年間になります。

 

 プーチン氏の首相時代を含めて30年間の統治は、旧ソ連の独裁者スターリンに匹敵する事になりますが自分としては現代のスターリンだと感じました。

 

 理由として今回の選挙は公平で行われているとは言いずらく欧米などから批判が相次いでいてその他、国内でも市民達の抗議が目立ったからです。

 

 公平ではない理由としては、反戦を表明していたボリス・ナデジディン元下院議員が立候補する為に集めた署名に不備があるとして参加させなかったりするなど対立候補を排除して当選を確実視させる為に動いていたり、今回初となる電子投票が行われていて数字操作疑惑や投票先を追跡できるのでプーチン氏への投票圧力があったんじゃないかとされています。

 

 なので市民達は、投票日に様々な抗議を行なっていて獄死したナワリヌイ氏の妻らがプーチン氏以外に投票する「反プーチンの正午」という運動を呼びかけたり、各地の投票所で、投票用紙を汚したり投票所に放火したり、するなど選挙への反発とみられる動きがありました。

 

 その他、欧米が批判している理由で軍事侵攻によって一方的に併合を宣言したウクライナ東部や南部の4つの州でもロシアの大統領選挙だとする活動を強行していて、武装兵士が職員と共に投票箱をもって民家を回り投票を強制させるなどしています。


 ロシアがウクライナ東部や南部で大統領選挙だとする活動を行ったことについて、日本やアメリカなど55か国以上は共同声明で「国際法上、何の効力も持たない」として、ロシアを非難しています。

 

 それ以外にロシア西部では、ウクライナ側からとみられる越境攻撃が続いていて、ウクライナ側に立ってプーチン政権と戦っているロシア人義勇兵の組織「シベリア大隊」がウクライナと国境を接するロシア西部ベルゴロド州にある自治体の庁舎を掌握したと主張するなどしていて、プーチン大統領はこの動きに対して「投票への妨害だ」と非難し、ウクライナへの報復を示唆しています。

 

 大統領選で様々な事がありましたが結局プーチン氏が大統領を継続する事になったので、引き続きウクライナ侵攻は行われるので11月の米大統領選次第でウクライナが負けてしまう可能性が高くなったと思いました。

 

 担当者 両津