花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

長い長い時を経て

去年の秋ごろに植え付けを行い、この冬を越した人参。

本日、ようやく収穫です!(`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

f:id:hana-kirin:20170324125405j:plain

色がちょっと薄かったり、形がセクシーもとい二股になってしまったり、見た目はちょっとあれですけど、丹精込めて作ったお野菜だからきっと葉っぱまでおいしいはず!

個性あふれる人参を見ていると、なんだか自分たちを見ているようです。お店に並んでいるような整ったものじゃないけれど、同じ人参。

特技や特性とうまく付き合い、時にはそのことに悩んだり壁を感じることもありつつ、それでも生きていく。そんな姿を重ねてしまいました。

まだまだ自然からは学ぶことがたくさんあるみたいです。

さて、人参はこのあとどうなったのか? チャンネルはそのまま!

(担当:美脚に憧れる根菜)

 

今日のまかないは白菜と春雨の豚肉炒め、水菜と人参の白和え、もずくの天ぷらでした。そのすべてに庭の畑で収穫した人参を入れました。千切りにしたのですが、形が不ぞろいで切りにくかったです。でも、とりたての人参を食べられて、おいしかったです。

来週も大量にできた人参の葉をおいしく食べてもらえるように、いくつかレシピを探して来ようと思いました。

担当:虚弱体質

f:id:hana-kirin:20170324125403j:plain