花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

新型コロナウイルスを5類に引き下げる?

こんにちはTです

今回は日本政府が新型コロナウイルス感染者の全容把握の見直しを検討している話題について書きます

 

どのような内容になるかはまだ発表されていませんが、現在の全数把握ではなく特定の医療機関を選んで感染状況を把握する事を専門家が提案しているようです

現在、新型コロナウイルス感染症法で新型インフルエンザ等感染症と同じ危険度が2番目に高いレベルに位置付けられてる上に、より厳しい対策が追加されているのため、実際に作業を行う現場の負担が増えてしまっているようです

そのため今回の見直しで季節性インフルエンザと同じレベルである5類相当に引き下げることが検討されているようです

 

自分もこれだけ感染者が増えていたら全数を把握した所であまり意味がないような気がするので、5類相当に引き下げてもいいのかなと思います