花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-09-08から1日間の記事一覧

ヤングケアラーへの支援

こんにちは、dkです気になったニュースがあったのでブログに投稿しようと思います。題名の通り、ヤングケアラーの方々への支援を巡っての厚生労働省と文部科学省が合同での会合を決めたそうです厚労省が概算要求にて「ヤングケアラー支援体制強化事業」、「…

タリバン暫定政権!!

こんにちは!両津です! 今回は、タリバンが暫定政権の閣僚を発表した事についてです。 タリバンは、包括的な政権を目指すとしましたが、発表した33人の閣僚に崩壊したアフガン政府の高官や女性は起用されず主要ポストは、タリバン幹部で占められました。 こ…

首相退陣

こんにちは、guyです。9/8(水) 日本のニュース現在、21都道府県に出ている緊急事態宣言について、東京、埼玉、千葉、神奈川の都市部が9月末まで延長する方向で調整された。たとえ、宣言解除されても、一部地域ではまん延防止等重点措置に移行される方向にな…

新しい資源確保の可能性

こんにちはニュースで、三菱商事がカナダで発電用のアンモニアを、作っているそうです。実用できれは温室効果ガスや、二酸化炭素を排出しないクリーンなエネルギーになると注目されているそうです。結構アンモニアは、優秀な資源なのかもしれません。発電だ…

緊急事態宣言延長に

こんにちはHです 本日の午後、滋賀県知事は、緊急事態宣言を今月12日以降にさらに2週間延長を政府へ要請したとニュースで知り、少し感染者数減少したから気を緩めないで、まだ我慢の日々を乗り越えないとそう思いました。 色々やりたい事だらけでも命には、…

7回目の

こんにちは、Sです。今日は、何やら銀行で機械トラブルがあったようです。 みずほ銀行では、8日、最大100台のATMとインターネットバンキング「みずほダイレクト」が同日午前9時20分ごろから一時、利用できない状態になっておりました。これはハード機器に不…

エルサルバドルのビットコイン

こんにちはTです 今回は中米エルサルバドルで7日、ビットコインが正式な法定通貨になったニュースを調べました エルサルバドルのブケレ政権は6月にビットコイン法という法律を可決させており、7日から正式な法定通貨になったようです エルサルバドルはコロン…