花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

エルサルバドルのビットコイン

こんにちはTです

今回は中米エルサルバドルで7日、ビットコインが正式な法定通貨になったニュースを調べました

エルサルバドルのブケレ政権は6月にビットコイン法という法律を可決させており、7日から正式な法定通貨になったようです

エルサルバドルはコロンという自国通貨がありましたが、価値が不安定だったため2001年に自国通貨を廃止してアメリカドルを法定通貨としていたようです

 

アメリカドルは今後も法定通貨として残るようなので、法定通貨が2種類あるという異例の事態が発生しており、エルサルバドル世論調査では8割強がビットコインを全くまたは少ししか信頼しておらず、7割以上が引き続きアメリカドルのみを使いたいと回答しているそうです

 

エルサルバドルアメリカに住む出稼ぎ労働者の仕送りが経済を支えており、ビットコインは送金の際の手数料が安いなどの理由から導入されたそうですが、価値が不安定という法定通貨としては致命的な問題があるように思います

一か月働いてもらった給料の価値が次の日には大幅に減ったり増えたりするビットコインを通貨として自分は欲しいとは思えないので、せめてフェイスブックが導入を目指しているディエムのような法定通貨連動型の仮想通貨を導入することができなかったのかと素人ながら思います