花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

7回目の

 こんにちは、Sです。今日は、何やら銀行で機械トラブルがあったようです。

 みずほ銀行では、8日、最大100台のATMとインターネットバンキング「みずほダイレクト」が同日午前9時20分ごろから一時、利用できない状態になっておりました。これはハード機器に不具合が生じたのが原因で、午前10時30分までには復旧したとのことです。
 ATM27台では現金の取り込みも発生したようで、返金などの手続きは既に完了している模様。キャッシュカードや通帳の類いは取り込まれませんでした。

 今年に入って利用者に影響が及ぶシステム障害が明らかになるのはこれで7回目だそうです。確かに、以前も少しばかりこういった類いのニュースを耳にしましたね。

 このコロナ禍の影響で経済が回っていない、人手が足りていない(人員不足)などの理由から、こういったシステム不具合に関するサポート体制がもしかしたら上手く整っていないのではないかと思いました。
 人類は、私たちが想像していたよりもずっと早く危機に直面している最中なのかもしれませんね。