花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

デジタル庁発足!!

 こんにちは!両津です!

 今回は、デジタル庁発足についてです。

 昨日、行政のデジタル化を主導するデジタル庁ができました。

 今までは、縦割り行政で横との繋がりが無かったり、システムがそれぞれ個別でしていて統一、規格化されずにいました。

 そのせいでコロナ対応が遅くなり、ワクチン接種が思う様に進まない事態にもなりました。

 なのでそれを改善していく為に、政府と自自体のシステムの一体運用など行政手続きなどの効率化の為に作られました。

 しかし、約600人の職員の内約200人がIT企業社員の民間の人を非常勤なので、大丈夫かなという不安もあります。

 当面の予定では、ワクチンパスポートの電子化やマイナンバーと運転免許証の一体化などをしていくのでこれからは、マイナンバーが必要になると思うので無い人は、早めに作った方が良いなと思いました。

 担当者 両津