花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

10月からいろいろ変わるね

 こんにちは、Sです。今日は10月から変わる事柄について書いていこうと思います。

 食品の値上げや普通郵便の土曜日配達休止、マイナンバーカードの健康保険証としての利用本格化など、10月から一気にいろいろなことが変わっていくようです。

 マイナンバーカードを医療機関や薬局で健康保険証として利用できるシステムは、10月20日から本格運用が始まります。マイナカードの個人向けサイト「マイナポータル」を通じ、薬の処方履歴や特定健康診査の結果も閲覧できるようになるそうです。
 また、育児支援の一環として、国の「中小企業子ども・子育て支援環境整備助成事業」も10月からスタート。社員の育児休業取得に積極的な中小企業に国が50万円を支給します。

 季節が変われば、やはり温度や感情以外にも経済や社会の面でいろいろなことが変わってきます。マイナンバーカードについては便利そうなシステムだと思うので、なんとか上手く使いこなせるようになりたいところです。