花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ワクチンに関して

こんにちは、dkです。
久々にブログを更新した気がします(笑)

コロナのワクチンを摂取後の死者数が約1000人を超えており、ファイザー製が100万人あたり19.6人でモデルナ製が100万人あたり1.2人となってます。
ちなみに摂取後の副作用としての反応として出るものとして心筋炎や心膜炎といったものが出ている方もいるようでファイザー55人(100万人あたり1.1人)、モデルナ13人(100万人あたり1.4人)です。
ワクチンが開発された際から副作用等の噂は色々な所で耳にしたりしていたとは思いますがモデルナよりもファイザーの方が被害者が多いというのが数値上では読み取れることだと思います。
ですが、一部のモデルナ製ワクチンに異物が混入していることとそのワクチンを摂取後に亡くなっている方も続出しています。
打ったからといって安全ではないし、ワクチンそのものにも危険性があることを考慮すると「絶対にワクチンを打て」だの、「ワクチンを打たないから〜」だのといったことを言うのもより問題なのでは。と個人的には思います
ワクハラ(ワクチンハラスメント)を受けている方もいるだとかいないとか…
そもそも摂取するか摂取しないか、それは個人が選択する権利があるのです。
ですがあくまで打っておいた方が良い、職業柄もしくは外出したり移動する機会が多い人などは摂取を考慮するべきなのかもしれません。

ただ一つ言えることは、我々人類には今するべきことと考えることは分かるのではないでしょうか。
試されている、というものと自分は考えています。
人類が滅亡するかどうか、生き残り進化をしていくのか。楽しみですね。