花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-09-03から1日間の記事一覧

経済に影響しそうな気象現象

こんにちはアメリカでハリケーンの影響で出たアイダとか言う大雨のせいでニューヨークで、大洪水があったそうです。都市部での洪水なので、色々と交通機関などにも影響を及ぼしているそうです。経済的にも影響が、出て来ていると思います。BYウッチー

菅総理と菅官房長官

こんにちはTです 今回は菅総理が今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明したニュースについて調べました 自民党総裁選挙に立候補しないということは今月末で任期が終了することに伴い総理大臣も退くということです 菅総理のとってきた政策の功…

気象災害

こんにちはHです。 国連は、世界の気象災害件数は、50年間で5倍になったと明らかにし死者は減ってるが合計200万人以上が死亡し、経済損失が、兆超えだと知りました。 干ばつや洪水などの気候変動により世界的異常気象が深刻と警告をした事を知り、世界の気象…

駐屯地でクラスター!!

こんにちは!両津です! 今回は、大津駐屯地のクラスター感染についてです。 8月23日以降20代から40代教育部隊の135人が感染していて、1部屋約10人で寝泊りしていたそうです。 驚きなのは、その中でワクチンを2回接種していた人が1人だけで残りの人が未接種…

コロンビア

こんにちは、Sです。 先日、日本で初めて確認された「ミュー株」が、現在コロンビアでは国内感染の主流になっているとの情報が入ってきました。 コロンビアで今年1月に発見されたその変異株は感染力がとても強く、既に43ヶ国以上に存在しているそうです。 コ…

新たな変異株

こんばんは、guyです。9/2(木) 日本のニュース9/1(水)、厚労省が、コロンビアで発見された変異株、「ミュー株」を国内で初めて確認したと発表されました。このミュー株は、ワクチンの効果を弱める変異があるかもしれないと、WHOが「注目すべき変異株(VOI)」…