花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

菅総理と菅官房長官

こんにちはTです

今回は菅総理今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明したニュースについて調べました

自民党総裁選挙に立候補しないということは今月末で任期が終了することに伴い総理大臣も退くということです

菅総理のとってきた政策の功罪や仕事ぶりなどを話すことは政治の専門家ではないのでやりませんが、評論家の方の話の中で自分もそれはそうだなーと思ったことがあります

 

それは安部総理には菅官房長官がいたが、菅総理には菅官房長官がいなかったという話です

安部総理時代は官房長官を務めていた菅総理ですが、その時代は安倍総理がリーダーシップを発揮して政策を進める中で、官房長官としての会見などで落ち着いた印象を与えており記者からの少し意地悪な質問などもうまく返していた印象があります

要は安倍内閣菅内閣に比べて官房長官の存在感が強かった印象があり、その印象も派手ではないが実直に仕事をこなすといったイメージを持たれていた気がします

 

ですが菅内閣になってからは官房長官の存在感があまり強く感じられず、政権も新型コロナの対応などで批判に晒される事が増えました

新型コロナ対応はどんな人でも大変だとは思いますが、菅総理は実直に仕事をこなしますがあまり発信は得意ではない気がします

政治家の人達にも向き不向きがあるように自分にも向き不向きは必ずあるので、花きりんのプログラムは無茶をして体調を崩さないようにしたいと思います

                             ・・・なんだこの締め