花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

難しい問題

こんにちはTです

今回はイスラエルで新型コロナの三回目のワクチン接種が進められている話題などを調べました

 

イスラエルは今年の春頃にはワクチン接種がすごい速度で進んでいましたが、デルタ株が蔓延して早期にワクチン接種を終えた人の感染が広がっているそうです

イスラエル保健省の発表ではファイザー社製ワクチンの感染予防効果は1-4月ごろは95%だったのですが、6-7月ごろでは39%まで下がってしまうようです(ただし重症化予防効果はいずれの期間も90%を上回っている)

なので現在イスラエルでは3回目のワクチン接種が進められており、3回目を打つと高齢者の感染予防効果が2回だけ打った人に比べて4倍も高まることが発表されたりしています

 

ですが3回目のワクチン接種に向けた動きに対して、WHOは3回目接種用のワクチンの供給を2カ月先送りするようにと呼びかけています

世界では主に先進国など裕福な国が3回目のワクチン接種の準備を進めているか、もしくは実施していますが途上国ではまだ1回目のワクチン接種もできない国が多いため3回目用のワクチンを途上国に回すように求めています

 

自分は基礎疾患を持っているので2回目のワクチン接種を終えましたが、日本国内でもまだ若者はワクチン接種を受けられていませんし途上国ではさらにひどい状態だと思います

ですがコロナに感染するリスクを考えれば3回目を打てるようになればおそらく自分は早くに打つとも思います

けれど途上国のワクチン接種が遅れたままでいると世界全体として感染が抑えられないとも思いますし、デルタ株を超える新たな変異株が途上国から発生する気もするのでとても難しい問題だと思います