花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

新型コロナウイルスの区分など

こんにちはTです

今回は新型コロナウイルスの新たな変異株である「オミクロン株」について書きます

オミクロン株は4日の時点で40か国以上に感染が広がっているそうです

オミクロン株の特徴はまだまだ分からないことも多いそうですが、今は感染力がデルタ株よりも強くワクチンを接種してもブレイクスルー感染する例が報告されているようです

 

ですが感染しても軽症で済むことが多いとも報告されているため、新型コロナウイルス感染症としての区分を2類から5類に引き下げることも専門家の意見として出ているそうで、5類に引き下げるとインフルエンザと同じ区分になり隔離措置が必要なくなるので保健所などの負担が減ると考えられているそうです

 

自分は2回目のワクチン接種を終えた人が70%を超えていて、ある程度軽症で済む人が多くなると思うので5類に下げてもよいのではないかと素人考えで思います