花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2021-09-27から1日間の記事一覧

新しいコンクリート

こんにちはニュースで新たなコンクリートが、研究されているそうです。それは二酸化炭素を、吸収する性質のあるコンクリートだそうです。このコンクリートを、使うことによって気温上昇などを抑えられるといいんですが。BYウッチー

スイス同性婚合法化!!

こんにちは!両津です! 今回は、スイスの同性婚合法化についてです。 昨日、同性婚の合法化の是非を問う国民投票が行われ投票率52%で賛成が64.1%で承認されました。 2001年にオランダが世界初の同性婚合法化を踏み切った事が皮切りとなり、合法化している国…

コロナ禍の学生

こんにちは、guyです。9/27(月) 日本のニュースコロナ禍の終わりが見えない中、全国の国公私立大学の学長の多くが「学生の孤立化」を重要課題とし、「学生のメンタルケア」が必要だと考えていることがわかったそうです。関西の私立大学2年の男子学生は、オン…

米の列車脱線事故

こんにちはHです、 アメリカのモンタナ州北部で、25日の4時頃(日本時間・午前7時頃)に列車脱線事故があり、乗客・乗員がのっていた。 3人死亡、負傷者は、はっきりとした人数は、不明だと、このニュース知り、日本のJRの脱線事故を思い出してました。 その話…

新型コロナ「第6波」に備えて

こんにちはTです 今回は新型コロナウイルスの流行「第6波」の到来に備えて厚生労働省が行おうとしている対策について考えます 流行の第5波では自宅療養中に亡くなる人が各地で相次ぎましたが、それを踏まえて医療提供体制を見直すそうです 具体的には既存の…

緊急事態宣言解除

こんにちは、Sです。 30日、緊急事態宣言が19都道府県すべて解除されるという報を受けてそわそわしております。 いずれの地域も新規感染者数が減少しており、病床使用率など医療ひっ迫状況も改善していると判断しての決定だそうです。 解除された途端、また…

値上げ、値上げ、値上げ。

どうもこんにちは、dkです10月から色々な商品の価格を改定することが決まっています。タバコなら紙巻は1箱あたり10〜40円、葉巻は70〜130円、加熱式は30円(JT)、10〜100円の値上げ(フィリップモリス、BAT)をするそうです他にも、※加工食品の値上げや輸入され…