花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

スイス同性婚合法化!!

 こんにちは!両津です!

 今回は、スイスの同性婚合法化についてです。

 昨日、同性婚の合法化の是非を問う国民投票が行われ投票率52%で賛成が64.1%で承認されました。

 2001年にオランダが世界初の同性婚合法化を踏み切った事が皮切りとなり、合法化している国はスイスで30ヵ国目になります。

 今後は、法改正により同性婚が正式に認められ、血縁関係がない養子を迎える事ができたり、女性同士の場合だと異性でしか認められていなかった精子提供で子供を授かる事が認められる様になっていきます。

 日本では、憲法第24条「婚姻は両性の合意に基づいて成立する」という規定で認められておらず、2015年以降に各地で同性カップルにパートナーシップ証明書を発行する所は増えて来ていますが、法的拘束力がないので結婚した異性カップルと同等の権利は得られないなど厳しい状況です。

 総裁選で、同性婚について話し合われたりしているので、日本でも少しずつLGBTの人達が生活しやすい様に変わって行ってほしいと思いました。

 担当者 両津