花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ハイチ支援ケニア積極的

こんにちは

ハイチは、北米大陸南米大陸の間にあるカリブ海に、ドミニカ共和国と隣接しているそうです。

ハイチでは、長引く政情不安に加えて、首都圏や主要都市においてデモやストライキが断続的に発生し、武装集団ギャングによる誘拐等の犯罪行為に頻発しているそうです。

ハイチのアンリ首相が国際社会に部隊の派遣を求めたのは、去年の10月でした。

しかし、国際社会は治安悪化の一途を辿るハイチへの介入に消極的でした。

期待されたのは大国アメリカでしたが、バイデン政権はハイチの人々が大勢でアメリカに逃れる状況を懸念しつつも、自ら主導して部隊を派遣することを拒んだそうです。

その役割を隣国カナダに求めたそうです。

カナダはハイチと同様に、フランス語を公用語にしているなどアメリカは説得を重ね、今年3月にはバイデン大統領がカナダを訪問してトルドー首相と会談しましたが、結局カナダ政権も主導的な役割を担うことを拒んだそうです。

大国がハイチへの介入に尻込みする中で前向きな姿勢を示したのがケニアだったそうです。

そしてようやく今年9月に支援がケニアを主導ですることが決まったそうです。

BYウッチー