花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

IPEFについて思うこと

こんにちはTです

今回は日米首脳会談でインド太平洋経済枠組み(IPEF)が発足することを発表したニュースについて書きます

この経済連携はバイデン大統領が2021年の東アジアサミットで提唱したもので、一言でいうと中国への対抗処置だそうです

 

この経済連携は主に四つの要素からできており、1.デジタルなものを含む貿易、2.サプライチェーン(供給網)、3.脱炭素・クリーンエネルギー・インフラ、4.税制・汚職対策の四つの分野での連携を強化することを目的としているそうです

またこの経済連携アメリカが不公正な慣行で、ビジネスを拡大していると問題視する中国へのけん制があるようです

 

しかしこの経済連携にも問題点とされる部分があるようです

一つはこの経済連携は関税の交渉をしないということだそうで、従来の経済連携と違い参加国がアメリカに安く物を売ることができないことが問題なんだそうです

そしてこれは自分が思う問題点なのですが、そもそもアメリカはオバマ政権からバイデン政権に代わったときにTPPから離脱しているので、この経済連携も参加国が関税の交渉を求めたりすると、またアメリカは離脱する気もします

 

自分は中国への対抗措置としてIPEFを広めたいのは分かるのですが、正直それだけでは参加国にメリットが少なくて失敗するのではないかとも思います