花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-12-14から1日間の記事一覧

防衛費増額について首相の発言に批判

こんにちは 岸田首相の発言に与党内からも批判が起こるなど問題になっています。 岸田首相は防衛費増税について「責任ある財源を考えるべきで、今を生きる国民が自らの責任としてその重みを背負って対応すべきものだ」と話し、財源の一部を増税で賄う考えを…

G7、気候クラブ設立!!

こんにちは!両津です! 今回は、G7首脳会合で決まった気候クラブ設立についてです。 12日にオンラインで行われたG7首脳会合で設立が決まった物で、議長国ドイツのショルツ首相が呼びかけていた物です。 ドイツ政府によると、各国が世界の平均気温の上昇を1.…

南米ペルーでクーデターが起こりそうだった話題について

こんにちはTです 今回は南米ペルーで大統領がクーデターを図ったとして失脚した話題について書きます クーデターを図ったと言われているのは急進左派であるペドロ・カスティジョ大統領らしく、突如国会の解散を宣言するなどのクーデターを図ったと言われてお…