花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-11-04から1日間の記事一覧

アメリカの金利引き上げなどについて

こんにちはTです 今回はアメリカの中央銀行に当たる連邦準備制度理事会(FRB)が、主要政策金利の引き上げを決めたことについて書きます 政策金利は0.75%引き上げられるようで、これは記録的な高インフレを抑制するために行われるようです FRBはこれまでも通…

神戸製鉄所脱炭素取り組み

こんにちは 神戸の製鉄所が、二酸化炭素を出さない製鉄のやり方を考えだしたそうです。 その技術を北欧の製鉄所などが、取り入れたいということです。 脱炭素の取り組みは、いいのですが中国やインドなどは凄まじい大気汚染だときいています。 pm2.5などで、…

エチオピア紛争、停戦合意!!

こんにちは!両津です! 今回は、エチオピアでおよそ2年に渡って内戦が続いていた政府軍と武装勢力の間に停戦が合意された事についてです。 衝突の原因は、多民族国家エチオピアの国内事情に関係していて1991年にそれぞれの民族が 武装組織として当時の社会…

ロシア、穀物輸出に再合意

こんにちは ロシア政府が、ウクライナ産穀物の輸出再開に再合意する表明を出したそうです。 ロシア国防省は、国会の輸送路を軍事攻撃に使わないという文書をウクライナ政府から受け取ったため、輸出の継続に合意。4日正午のから再開されるそうです。 ロシア…