花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

攻撃メールは続くよ どこまでも~♪

昨日も書きましたが、取引先のメールがEmotetウイルスに乗っ取られ、花きりんにもその取引先を騙った攻撃メールが連日多数送られてきます。それがかなり巧妙なのですっかりだまされ、おとというっかり添付ファイルを開いてしまいました。幸いマクロを無効にしていたため感染は免れましたが、その後も攻撃メールは一向にやまず(すべて違うメルアドから送られてくるので、拒否設定してもきりがないのです)、かなりブルー。

Emotetは一旦終息したかに見えていたのが2月に入って急増しているそうで、端末の情報が抜き取られて悪用されるのはもちろん、その端末でやりとりのあったアドレスになりすましメールを送って広がっていく、かなりやっかいなウイルスです。ウイルス対策ソフトでも発見できない場合もあり、感染したら初期化するしかないそうなので、感染しないように①マクロは無効にしておく②IDやパスワードは端末に保存しない等、対策しておく必要があるとのこと。早速花きりんの全端末の点検を実施し、①②の対策を完了しました。

そして今日、ブログを書こうと思ったら「IDもパスワードもわからない~!」と大騒ぎに。備忘メモが見つかりほっと一安心、と思いきや、パスワードを書き間違っていたためさらに大騒ぎに。幸いパスワードを覚えていたメンバーの助けを得て開くことができましたが、つくづく不便な世の中になったなとしみじみ思うY♡、40代でした。