花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

スペイン、ストライキ長期化!!

 こんにちは!両津です!

 今回は、スペインで燃料価格の高騰にトラック運転手達のストライキが長期化して品不足や工事の操業停止が起きている事についてです。

 ウクライナ情勢の影響ガソリン・ディーゼルの価格が一段と値上がりした事から、運送業で働くトラック運転手達が事業が立ちゆかないとして政府に対策を求め、無期限ストライキを行なっています。

 スペインでは、去年から続く燃料高で暮らしへの負担が増えている事から今回の抗議に賛同する人も多く農業者、漁業者達によるデモやストライキが全土に広がっていてスーパー、小売店で品不足が起き大手企業の工場では原材料不足から操業停止と言った事が起きています。

 政府は燃料費の一部負担、運送業者へ給付金を出したりなど支援策をしていますが、運転手側は十分ではないとしてストライキを継続する構えです。

 現在コロナやウクライナ侵攻などの影響で、色々な商品が値上がりしているので、世界情勢や日本がどうして行くか見ていきつつ少しでも停戦交渉が進展してほしいと思います。

 担当者 両津