花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-03-17から1日間の記事一覧

アブラヤシから家具を作る

こんにちはニュースでパナソニックや大塚家具などが、温室効果ガスの元となるアブラヤシの再利用を、進めているそうです。マーガリンやたわしの原料となるそうですが、その一方で沢山の廃材が、出るそうです。それを何とか利用できないかと考えたのが、家具…

FRB、利上げ決定!!

こんにちは!両津です! 今回は、FRBが高騰する物価上昇(インフレ)を抑制する為にゼロ金利政策を解除して利上げする事が決まった事についてです。 約2年間コロナ禍の景気回復の為に行ってきたゼロ金利政策を解除して政策金利を0.25%引き上げを決めました。 …

宮城、福島で震度6強の地震

こんにちは、kwです。16日午後11時36分ごろ、宮城県と福島県で震度6強の揺れを観測する地震がありました。これまでに宮城県で2人、福島県で1人が死亡しており、また少なくとも合わせて199人がけがをしているということです。福島第一原発に不具合がないかが…

びわこマラソンのコース決定

こんにちはTです 今回は滋賀県での開催が終了した、びわ湖毎日マラソンに代わる新たなマラソン大会についての話題というローカルネタを書きます この大会は来年3月に開く大会だそうで大津、草津、守山各市の琵琶湖沿いを走るコースとなり、大会名はインター…

色々と前進したい

おはようございますHです 今日は、在宅訓練のため午前中にブログ書いています。 最近、朝晩は肌寒くても昼間は日差しが強くて疲れます。 でも、仕事がやりがいがあるので毎日充実した日々です。 守山市で清掃の仕事が主な仕事です。 月初めには、請求書封入…