花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

韓国の大統領選

こんにちは、kです(^^)

 先日、韓国の大統領選挙が行われ、革新系与党「共に民主党」の李在明候補との大接戦を制し野党「国民の力」の尹錫悦候補が当選しました。

 今回の選挙は、無党派層が多数と言われている若者票をどれだけ獲得できるのかというところにかかっていたように思います。
 現在の韓国の大きな問題として、若者の正規雇用率の低さ、不動産の高騰があります。有名大学を出ても就職は難しく、大企業に入っても定年まではいられないので、希望も未来もなく不安だと言う若者の声が多く聞かれます。両者とも若者の関心が高い投資環境の整備、住宅供給などの公約を打ち出していました。

 実生活が良くならない事への不満から政権交代への熱望が強くあったことは、尹氏の一つの勝因ではないかと思われます。

 また、尹氏は日韓関係の改善を推し進めると提言しており、日米韓の連携の重要性についても発言しています。

 韓国民の特に最近の日本の政権の歴史認識に対する韓国世論は非常に冷たいので、これによって急転すると期待するのは少し楽観的過ぎるのかも知れませんが、文政権下で、冷え切ってしまった日韓関係が、少しでも改善されていければ良いと思います。