花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

便利すぎるのも困りもの(^_^;)

こんにちは!

関東地方で、停電の恐れがある、と昨日から騒がれていますね?!

先日の東北の地震で、火力発電所がいくつか被害を受け、発電量が減ったためだそうです。

脱炭素、と言われているのに、まだまだ火力発電に頼っている現実が見えてきます。2030年までにCo2をほぼ半減、なんて、出来るのでしょうか?
原発推進の政治家が一定いる以上、原発再稼働という話が出てくる可能性もあるのでしょうか?

ただでさえ、コロナ禍の影響でエネルギー価格が上がっている中で、ウクライナ危機による更なるエネルギー価格の高騰が光熱費を押し上げているのに、電気が足りないかも、とは…

現代の便利な暮らしに電気は欠かせません!かくいう私も、オール電化の家に引っ越しました!ガスよりも安全で、お湯も早く湧くので、とても便利です!

が、今回の停電騒動で、電気は有限であることを、改めて思い知らされました…

電気だけに頼らない、そして無駄にしない生活をしなければ、と、今一度、自分の生活を見直していこうと思います!例えば、冷蔵庫に物を詰め込みすぎない、こまめに電気を消す、使わないコンセントは抜く、服装でしのぐ、など、できることからコツコツと、日々、取り組もう、と決意しました!


いつかは自家発電を自転車でしてみようか、と妄想しているビワイチの鬼でした!