花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

世界は休まない…

こんばんは!
遅くなりましたが、ビワイチの鬼(改め、チャリ通爺)です!

連休ですが、世界は止まりません。
北朝鮮がミサイルを打ち、アメリカは0.5%利上げを決め、ロシアは入国禁止措置を日本に対しても発令して、更にロシア人が今年の1月〜3月にかけて388万人も国外に流出したそうです。
旅行者も含まれているようですが、制裁のために暮らしが苦しくなる、ビジネスが出来なくなる、あるいはプーチン政権に反発して、などの理由で国外(旧ロシア圏の国が多いそうですが)に出ている人も多いそうです。

今月9日は対独戦勝記念日ですが、プーチン大統領ウクライナとの『戦争』を宣言するのでしょうか?侵攻が更に長引けば、日本も世界も更に、経済的に厳しくなりそうです。

円安は1ドル150円まで進む、という人もいるようで、そうなれば、更に値上げが続き、私達の生活にもますます影響しそうです。
早くロシアが撤退して、ウクライナに平和が戻るよう祈りつつ、工夫して乗り切りましょう!