花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

フィンランドの防衛戦略について

こんにちはTです

今回はフィンランドNATO北大西洋条約機構)に加盟することを目指す声明を出したニュースについて書きます

 

フィンランドのニーニスト大統領とマリン首相は12日、NATO加盟について速やかに申請しなければいけないとの共同声明を発表しました

フィンランドは長年、ソ連時代からロシアを刺激しないようにロシアと西側諸国との間でバランスを取る、いわゆるフィンランド化という政策を取ってきましたが、ロシアのウクライナ侵攻を受けて方針を転換したようです

また、スウェーデンフィンランドと同様にNATO加盟を目指しているようです

 

ロシアがウクライナに侵攻した理由をプーチン大統領ウクライナが西側につき、ロシアにとって脅威となっていると発言していますが、フィンランドスウェーデンNATOに加盟すると、ウクライナの脅威どころではないのではないかと思います

また、NATOに加盟する条件の一つに紛争中の国は加盟できないとあるので、もしかしたらNATOの加盟を阻止するためにフィンランドなどにも侵攻するのではないかと思います