花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

マイナポイント事業、カード申請期限を年末まで延長へ

 総務相20日マイナンバーカードの新規取得で最大2万円分のマイナポイントが得られる制度について、今月末が期限だったカードの申請期限を12月末まで延長すると発表しました。これまでの申請件数は人口の50%を超えたところで、延長して申請件数を伸ばす狙いがあるようです。

 

 マイナポイントはカード普及のために政府が進めている事業で、今年の6月末から「第2弾」の事業が開始されました。カードを新たに取得すると最大5千円分、健康保険証としての利用登録や金融機関の口座とのひもづけで、それぞれ7500円分のポイントを受け取れます。

 

政府は、「来年3月末までに、ほぼ全国民に行き渡らせる」という目標を掲げ、普及の推進を全国の自治体に促していますが、カード普及率によっては地方交付税の配分額に差をつける方針も表明しており、ノルマを課すようなやり方に疑問の声も上がっているようです。

 

私もマイナンバーカード申請しようと思っていますが、申し込みから1~2カ月かかることや、取得のために市役所まで取りに行かなくてはならない面倒さをどうにかすれば、普及率ももう少し上がるのではないかと感じています。

 

担当:サツマイモには目がないZ