花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-07-06から1日間の記事一覧

マイナンバーカード普及遅れ

こんにちは、kwです。総務省がマイナンバーカードの普及の遅れを受け、取得率が平均未満の自治体に対してマイナンバーカードの普及を急ぐよう要請しているそうです。また、行政サービスを行うために必要な経費として国から交付される地方交付税が、普及率に…

シャインマスカット中国流出

こんにちはニュースでシャインマスカットやルビーロマンなどの葡萄が、中国に流れて年間100億円もの被害が出ているそうです。一体どうやって種などを、中国本土に持ち込んでいるのか疑問に思います。なんとか防ぐ手立てはないものかと感じます。中国は食品に…

マイナンバーカードの話題について

こんにちはTです 今回はマイナンバーカードの普及が遅れていることを受けて、総務省が住民の取得率が平均未満の自治体を、重点的フォローアップ対象団体に指定した話題について書きます 総務省は重点的フォローアップ対象団体に指定された自治体の首長に対し…