花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

2022-09-21から1日間の記事一覧

多様化する避難の選択

こんにちは 台風14号が、通過するにあたって避難場所が学校の体育館だけじゃなくホテルなどを、利用するひとが増えているそうです。 その場合もし本当に、困った時などはちゃんと機能してくれるのか考えてしまいます。 コロナの影響で、避難所などは沢山の人…

イランで起きているデモなどについて

こんにちはTです 今回はイランで女性が警察に拘束されてその後死亡してしまい、その事に対するデモがイラン各地で拡大している話題について書きます 亡くなった女性は髪を隠すスカーフの被り方が不適切だとして警察に拘束されたようで、その後の死因として多…

本紹介「影踏み」

こんにちは 今日は横山秀夫の小説「影踏み」を紹介します。 「ノビ師」と呼ばれる深夜の忍び込みを得意とする泥棒である主人公が、泥棒仲間や知り合いの刑事、恋人などの周囲で起こる事件に巻き込まれ、解決していくミステリーです。 主人公は頭の中で弟の声…