花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

イタリアの新首相について

こんにちはTです

今回はイタリアの新首相の話題について書きます

 

イタリアでは新しい首相としてジョルジャ・メローニ氏が誕生したのですが、この首相はイタリアの同胞と言う党のトップであるようです

そしてこのイタリアの同胞は極右政党とも言われており、メローニ氏も自国優先主義を掲げているとされています

今回、メローニ氏は議会で行った所信表明演説欧州連合EU)は「我々にとって共通の家だ」と演説して国際社会が極右と警戒する事を払拭しようとしたようです

 

この方を極右、愛国者、保守派と見なすかは見る人の価値観によって違うでしょうが、極右と言われた人物としては安部元総理の事を思い出しました

安部元総理も靖国神社参拝などを行っていたため、海外メディアからは極右と見なされて報道されていましたが、日本国内では極右とまではいかない保守派と見なす人がほとんどだったと思います

 

なのでこのメローニさんもイタリア以外の報道機関が極右と見なして報道していても、案外イタリア国内では普通の保守派や愛国者と見られている可能性もあるように感じました