花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

参政党とは?

こんにちはTです

今回は参政党という政党の話題について書きます

参政党は主に3つの重点政策と10の柱という政策体系で成り立っている政党らしく、全ての政策を紹介するのは大変なのですが、3つの重点政策の国や地域、伝統を大切に思える自尊史観の教育や、10の柱の自由と文化と日本の国柄を守り育てる国家アイデンティティ作りなど保守派の考えを持った政党のようです

 

公式サイトで参政党の政策を見て特に保守派に人気が出そうな政策だと思ったのは、日本の国益と尊厳を守るために国際世論形成力を強化し、史実に即した歴史認識の形成を進め戦後国際秩序からの脱却を目指すことや、世界唯一の皇統を日本のアイデンティティの根幹として未来に継承すると言っていたりなどがありました

これらの政策を掲げているためか、参政党が行った街頭演説では東京新宿では1000人、大阪、神戸、また各地方都市でも数百人程が集まっており、保守派に人気が出てきているようです

 

自分は自民党日本維新の会といった従来の保守的な政党が同じような政策を掲げている中で、ちょっと右寄りすぎて保守派以外から支持を得られるか?とは思いますが参政党のような政党があってもいいと思います