花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

イタリア、初の女性首相!!

 こんにちは!両津です!

 今回は、イタリアで初の女性首相が就任した事についてです。

 新たに首相に就任したのはイタリアで最も極右と言われる「イタリアの同胞」のジョルジャ・メローニ氏で初の女性イタリア首相になります。

 メローニ首相はポピュリズム(大衆迎合主義)的主張を掲げる右派「同盟」とシルビオベルルスコーニ元首相率いる中派右派「ファルツ・イタリア(FI)」の2つの右派と連立政権を発足させました。

 メローニ首相が所属している「イタリアの同胞」はファシスト党の流れを汲んだ極右政党で今回の政権は第2次世界大戦後、最も右寄りの政権になります。

 しかしこの連立政権には不安要素があり、メローニ首相は対露強硬派でウクライナ問題はドラギ前政権の外交路線を継続するとしていますが、FIのベルルスコーニ元首相はロシアのプーチン大統領と個人的に親しく対露方針を継続出来るかがあります。

 政権が発足したばかりなのでどうなるかわかりませんが、ウクライナEUなど今後どう対応していくか見ていこうと思います。

 担当者 両津