花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

小さなことからコツコツと

こんにちは!Tです

自分は長く花きりんの中でのプログラムだけに入っていましたが、今週から金曜日に施設外のプログラムに入ることになりました

新たに入るプログラムはマンション掃除になります

本来は週に2回行くのですが、今は体力的に週に1回で大丈夫か見極めていき大丈夫なら2回に増やす計画です

 

自分は就職する前にもマンション掃除には入っていましたが、このプログラムはただ綺麗に掃除したらいい訳ではないことを就職した後に実感しました

自分が就職した職種は清掃業なのですが、実際の仕事では仕事の段取り、周りの人との連携や報告などを含むコミュニケーションの大切さを感じながら働いていました

 

今は疲れてしまい休職中ですが、復職に向けてそれらの感覚を取り戻す必要もあります

そしてマンション掃除はその部分の訓練になっているプログラムなので

花きりんの中での作業に比べて少し負荷がかかりますが、無理のない範囲で頑張っていきたいと思います