花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

偽情報拡散で NY株式市場が一時急落

「米国防総省付近で大きな爆発があった」との偽情報が22日、SNSで拡散されました。

実際には爆発はありませんでしたが、ニューヨーク株式市場が一時急落するなど、金融市場へ混乱が生じたようです。

 

 偽情報は22日午前10時ごろ、米ブルームバーグ通信の報道を装って拡散され、建物のそばで黒煙が立ち上る画像も同時に投稿されました。すぐに地元消防局が偽情報であるとの声明を発表し、騒ぎは収束しましたが、「爆発」の画像は人工知能(AI)によって生成されたものとみられ、本物らしい情報や画像を容易に作成できるAI時代のリスクが浮き彫りとなりました。

 

どのような意図があって、拡散したのかは分かりませんが、今後、市場操作を目的とした偽情報なども出てくるのではないかと思い、少し恐怖を感じました。

 

担当:A〇azonを装う偽メールがよく届くZ