花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

自分の最後を考える

こんにちは、A.H.です。

 

最近、自分の最後の時を考えています。

 

とある動画や記事を聞いた話だと、最後看取られる人を看護した人の話によると、大体の人は、「何かをやらなかったことを後悔したり、勉強しなかったことを後悔したり」する事が多いという話でした。

 

つまり、自分の体が動くうちに色んなことを挑戦したり、行動しなかったことを後悔してしまうことが多いという事だと思います。

 

では、自分が最後死ぬときには何を後悔するだろうという事を考えた時、ピアノが弾けない事を後悔するなと思いました。

 

一応電子ピアノを持っているのですが、何年前かに買ったものの、難しく途中で挫折してしまった事があります。

その時ピアノを買ったのは、どうしても弾きたい曲があり、その曲が弾けたら自分はいつ死んでもいいと思ってるぐらい好きな曲です。

 

その事をつい最近思い出し、昨日からピアノの練習を始めました。

ですが、当時は簡単に弾けていた曲が、今は全然弾けないようになっていました。

 

ピアノは毎日練習しないと衰えるという話を聞いたことがありますが、今回の事で実感しました。

 

ですが、このことでくじけないようにして、どうしたら挫折せずに続けられるかと、自分の弾きたい曲を弾けるようになるかを考えて、これからも挑戦していきたいと思います。

 

書き手:A.H.