花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ドイツ初の国家安全保障戦略!!

 こんにちは!両津です!

 

 今回は、ドイツのショルツ首相らが14日に記者会見を行い、初めての国家安全保障戦略を公表しました。

 

 ヨーロッパ最大の経済大国ドイツは初めてとなる国家安全保障戦略を公表し、ウクライナ侵攻を続けるロシアを最大の脅威と位置づけて国防費を増加させるとともに、中国について「われわれの利益や価値観と矛盾する行動を続けている」として過度に依存するリスクを減らす方針を示しました。

 

 ロシアは、欧州・大西洋の平和にとって最大の脅威と強調。欧州の民主主義の不安定化と、欧州連合(EU)および北大西洋条約機構NATO)の弱体化を狙っているとしている。

 

 中国については、地域の安定に圧力をかけ、人権をないがしろにしていると指摘。

 

 ルールに基づく既存の国際秩序を書き換えようとしており、経済力を政治目的に利用しているとの見方を示した。

 

 戦略では防衛、レジリエンス(回復力)持続可能性――の三つの柱で構成されサプライチェーン(供給網)の見直しからサイバー・宇宙分野での防衛力強化に至るまで安全保障上の優先事項を取り上げました。

 

 他にはエネルギーの輸入などを通じて長年、協力関係を重視してきたロシアをヨーロッパの安全保障の最大の脅威と位置づけ、NATO北大西洋条約機構の抑止力の強化に貢献するために今後数年間、GDP国内総生産に占める国防費の支出の割合を平均で2%に引き上げると明記しました。

 

 また、メルケル前政権のもとで経済関係の強化を進めてきた中国について「われわれの利益や価値観と矛盾する行動を続け、経済力を利用して政治的な目標を成し遂げようとしている」と警戒感を示しました。

 

 そして、ロシアへのエネルギー依存を教訓とし、中国を念頭に、希少な資源などを他国に過度に依存するリスクを減らすため、供給網の多様化などに取り組む方針を示し、気候変動など世界的な課題への対応では中国はパートナーだとしています。

 

 ドイツの外交方針は、経済的利益の優先から安全保障の重視へとシフトしており、ショルツ首相は「中国は経済成長を続けていくだろうが、我々は安全保障の問題にも注意を払わなければならない」と述べ、安全保障も踏まえ中国政策を検討していく考えを示しました。

 

 ロシア、中国を脅威として国家安全保障戦略などを作り、依存するのではなく供給網の多様化をするなどしていっていますが戦争が続く限り経済は安定していかないのでどう戦争を終わらすかを優先して実行しないとそんなに変わらないと思いました。

 

担当者 両津