花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

秋から始まる追加接種について

こんにちはTです

今回は秋から接種が予定されている新型コロナウイルスワクチンについて書きます

 

予定されているワクチンはXBBというオミクロン株の派生型ウイルスに対応したワクチンだそうで、このオミクロン株の派生ウイルスが現在の世界で主流になっているようです

現状の追加接種では初期に流行した型やオミクロン株のBA・1やBA・5に対応したワクチンが使われていますが、WHO(世界保健機関)はXBBに対応した型のワクチンのみを打つのが好ましいとの見解を示しています

 

この新型コロナワクチンの話題を聞いているといつも思うのは、Twitterでは必ず反ワクチン派などによる陰謀論などが流れてくる気がします

自分も買い物に行くときなどはマスクをしていたりしなかったりするので、マスクを常につけているわけではないですが、そこは個人の自由だと思います

あと思うこととしてワクチンの危険性を訴える方もいますが、自分は元から安全なワクチンなどない気がしていて、ワクチンを打つリスクと打たないで感染するリスクを自分なりに考えて打つかどうかを考えるべきな気がします