花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

経済の安定はいつになる? part3 追加

こんばんは!

阪神、「あれ」しましたね!

 

そして、ヨーロッパ中央銀行も、利上げを決めました!

インフレは収まってきてる(最大10%の半分)のですか、まだ目標値(日本と同じ2%)より高いから、とのことだそうです。

ただ、これまでの利上げで景気減速の傾向が見られているため、今回の利上げは見送られるという見方もあったそうです。

ということは、市場は値下がりするかもしれません。

そして、中国の中央銀行は、逆に利下げすると発表しました(預金準備率、という、国が金融機関から強制的に預かる資金の比率、だそうです。国が強制的にお金を預かる、て、さすが中国、ですかね)。

中国は、景気の回復が滞っているため、金融緩和が必要なようです。ただ、これで景気が回復するかどうかは分からないようです。また、金利差が広がることから人民元安が進むことも考えられるそうです。

 

これらを踏まえ、明日の市場動向を見ようと思います。

 

チャリ通の爺でした。