花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

畑作業で久方ぶりの買い出し、初めてのチラシ配り

 本日は、悪天候と元々畑作業はやる事が少なかったので、

長い間出来てなかった畑の買い出しと、滋賀里病院でのチラシ配りを行いました。

チラシ配り自体私は初めての事で、頭の中では病院の中で人が行き来する中、

チラシを全部取ってもらえるまで、声を掛けながら配るような、マッチ売りの少女を

イメージしていました。

 プログラムの時間内で買い出しの時間が残るように、全部配り終える事が

出来るだろうか、そもそも気持ちの面で人が行き来する中でのチラシ配りの様なものが苦手な事もあり、不安でした。

 しかし、花きりんのプログラムなのでどうにかなるだろうと考え、逆にチラシ配りに挑戦しようという気持ちで参加しました。

 でも、実際やってみると想像とは違い、各部屋を訪れチラシを手渡しし、

他は病院内の決まった所にポスティングしていくという簡単なものでした。

 また、院長は不在だったのでその分挨拶や手渡しが減り、その分緊張が減った

せいもあり、手応えが弱いように感じた程でした。

 買い出しは病院からの帰りに行いました。購入する商品の種類は少なかったですが、

雪が降り続く中、重い荷物を運ぶのが少し大変に思いましたが、他のプログラムより

楽だと考え、問題なく買い出しを終える事ができました。

 自分たちが頑張ったのもあり、午前のプログラムの中で一番早く終わり、

他のプログラムの手伝いまですることが出来ました。

 本日はやってみたいプログラムに初めて参加できたのもあり、その分は

充実している方ではないかと思います。

                      (担当:クレア爺のクリームしちゅー)

 

マンションに行くとき、基本いままで車を運転するスタッフと運転できないスタッフと分かれていました。スタッフ二人で運転できないスタッフは自動的に運転せずに乗ることになります。最近珍しく二人とも運転できるスタッフなのでどちらかが運転しないので新鮮でした。

                              (担当:どんぶり)

 

今日は寝坊して遅刻してしまいました。遅刻や欠席の連絡は気まずくて苦手なのですが、きっちりしないといけません。こうならないようにきっちり健康管理しようと思いました。

担当:虚弱体質