花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ビッグモーターの不正について感じたこと

こんにちはTです

今回は中古車販売大手のビッグモーターが保険金を不正に請求していた話題について書きます

 

ビッグモーターは創業40年を超える会社で近年は急成長を遂げている中古車販売店ですが、今回表沙汰になった不祥事では自動車の修理の際にわざと車体に傷をつけて保険会社に保険金を請求していたようです

修理担当の従業員382名に行ったアンケートでは全体のおよそ3割が不正な作業に関与したと回答しており、なぜそのようなことを行ったかの理由としてはおよそ6割が上司からの指示を受けて行ったと回答しています

 

なぜビッグモーターでそのような不正が行われたかについて外部の弁護士で作る調査報告書では主に修理の工賃や部品の売り上げに対してノルマが課されていたことを指摘しています

どうやらビッグモーターでは自動車の修理費などに対するノルマが課されていたようですが、中古車だからと言って必ず修理が必要な自動車ばかりなわけではありません

ですが会社として自動車一台あたり14万円前後の修理費などを出すようにノルマが課されていた結果として意図的に傷をつけるなどの不正行為が横行したようです

それ以外の理由としても急激に事業を拡大して工場を作りすぎたため人手不足になり未経験者などが多くなっていたことも報告されています

 

自分がこのニュースを聞いて福知山線脱線事故を思い出しました

福知山線脱線事故も当時のJR西日本が利益を追求するあまりに過密ダイヤを行っており、運転手に対しては遅延を許さないノルマや厳しい態度をとっていました

そして当時の福知山線脱線事故で運転手を務めた車掌が遅延を取り戻すために速度超過で列車を走らせてしまい、カーブを曲がり切れずに脱線事故を起こしました

 

確かに会社としては利益を追求することは大前提としてあるのですが、無理なノルマなどを課すことによって不正などが横行してしまい、それが明るみになることによって会社のイメージなどが大きく損なわれることが繰り返されていると思います

ですが世の中はクリーンで綺麗な事ばかりではないとも思うため簡単に解決できない問題な気がします