花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ロシアがISSから離脱する話題について

こんにちはTです

今回はロシアが2024年で国際宇宙ステーションISS)の計画から離脱することを決めた話題について書きます

誰が離脱することを決めたかと言うと、ロシア国営宇宙開発機構ロスコスモスの社長が、26日に国際宇宙ステーションの計画から離脱することをプーチン大統領に報告したようで、国営企業の社長がそんな事を決められるのかと少し驚きました

 

これまで日米欧露などが協力して進めてきた国際宇宙ステーションの運用期限は2024年までとされており、今後は運用を延長するかどうかを関係国で協議していたようです

ですが、ロシアによるウクライナ侵攻で米露の対立が深まり、延長の交渉は事実上中断していたようで、今後ロシアは国際宇宙ステーションの計画から離脱して、ロシア独自の宇宙ステーションを建設する計画のようです

 

またロシアはソユーズ宇宙船を使って国際宇宙ステーションへ人などを送ったりしていましたが、今後はロシアが離脱する影響でソユーズ宇宙船が使えなくなるようです

しかしロシアのソユーズ宇宙船は使えなくなりますが、スペースX社のファルコン9ロケットが代わりに人などを送ったりする事を目指しているようです

 

スペースX社は民間企業なのですが、民間企業がロケットを開発して打ち上げまでを行っている事は、少し前の時代では考えられなかったと思うので、すごいことだと思います