花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

世界の人口について

こんにちはTです

今回は国連が発表した世界の人口に関する報告書の話題について書きます

この報告書では今年の11月半ばまでに世界の人口が80億人に達することや、2023年にはインドの人口が中国を超えて世界最多となるとの見通しを立てているようです

 

国連によると、多くの国で出生率が低下しており、2020年には世界の人口増加率が1950年以降で初めて1%を下回ったようです

ただ世界の人口は2080年代に約104億人になってピークを迎え、2100年まで横ばいに推移するようなので、100億人を超える人が飲食する飲み水、食べ物の問題や使うエネルギーの問題など色々な問題が出てくると思います

ですが、新型コロナウイルスウクライナの戦争などに対する世界の主要国の対立などを見ると、これらの問題にも協力して取り組むことはできないと自分は思います