花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

中の事、外の事

庭園整備のプログラムが始まって一月が過ぎました。雨の日も寒い日も今日みたいにぽかぽかな日もありましたが、なんだかあっという間という感じです。

今のところ、季節が終わった花の撤去や雑草取りをメインにしています。かがんだ姿勢でちまちま雑草と向き合うのは結構大変ですが、帰り際にスッキリした区画を振り返って眺めると、ちょっぴりいい気分になれます。これが達成感、というものでしょうか。

これから厳しい季節になっていきますが、花盛りの季節を想像しながら今の作業を頑張れたらいいなと思いました。

(担当:にじいろーず)

 

今日はまかないでサンマのつみれ汁を作りました。3人で9匹のサンマを3枚おろしにしました。魚を切るのはほぼ初めてで、全然上手くできませんでした。正直魚の調理ができないのは恥ずかしいので機会があれば積極的に関与したいと思いました。

担当:虚弱体質