花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

議員へのハラスメント被害

こんにちはTです

今回は議員がハラスメントを受けることを防ぐために政府が研修教材を作ったニュースについて書きます

政府の調査によるとハラスメントを受けたことのある地方議員は42%に上り、若者や女性が政治家になることの障壁となっているといわれているようです

ハラスメントの内容としては暴言や脅迫などのパワハラが約7割を占めていたほか、有権者から交際を迫られるといったセクハラもあるようです

具体的にはハラスメントのビデオを作成するという内容なのですが、わざわざビデオを作らないといけないのかと思う一方で、自身も前の会社で研修などを受けていたので、分かっている気でいても、ちゃんと確認することも大事なのではないかと思います