花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

新しい自分

今週の仕事が終わり、職場近くのスタバでほっこりしながらブログを綴っているKです。

最近は少しずつ環境に慣れていくことができ、また職場の方とも少しずつお話が出来るようになり、職場において自分の居場所を少しずつ形成できているかなと思う次第であります。

また、欲というか仕事においてはもっと出来るようになりたいなと少しずつ思い始めました。

目の前の仕事で精いっぱいになりがちでしたが、その中で課題も浮かび上がってきたからです。

短期的な視点に立っての仕事は、花きりん時代からも訓練として行っていたので、1日や半日単位での仕事はこなせるようになってきました(あくまでもこなせてるレベルですが笑)
1日や半日のスケジュールに対してみっちり仕事を詰めてそれを行っていく。
仕事をしたという達成感もあり、仕事の流れや順序、またやる事もクリアなので、余計な不安もわかず、とてもやりやすかったです。


しかし、今の職場においては、中、長期的な視点に立っての仕事を行うことも必要とされ、複数の仕事を並行してやることも求められるようになりました。

ただ、これらの仕事のやり方は経験が無く、かつ自身の不得意なことなので、悪戦苦闘してます。



ただ、今週はちょうど3日間ということもあり、自発的にはじめてざっくりとしたスケジュールで仕事を行いました。

今までは、「今日は午前中に仕事Aを9時ぐらいまでにやり、次に仕事Bは30分くらいでできる作業なので、〇〇時までに終わらせ、次に仕事Cは、午前中が終わるまでに完成させます」みたいな形でした。
今回は、「3日間で大目標を達成できるように日々自分のやることを取捨選択しコントロールしていきます。その上で今日最低限やらなければいけないこととして、午前中に仕事Aがあるので、それに気を付けつつ、大目標を達成できるよう各仕事を細分化し、並行して行います。」みたいな形でやりました。


結果的に大目標は余裕をもって昨日達成できました。しかし、今日は想定外の仕事も発生し、3日間トータルで予定通りぐらいでした。


仕事って難しいです。
でも、これら一つ一つが訓練だなとも実感してます。

これらの訓練を通して
新しい自分になりたい、なっていきたいと思うこの頃です。



では、4連休しっかり楽しんで、休んで英気を養い、またお仕事に励んでいきたいと思います。

では、また!