自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

今季最後の小春日和

こんにちはー。お久しぶりです。うっかりことおっちょこちょいです。

突然ですが、ここ最近手作り隊では、新人さんが3名ほど入りました。

私は、一応今いるメンバーでは一番古株になるのですが・・・・なんにせよ失敗を繰り返すということを何回もしていて、ベーグルの袋詰めする時とかなんでここで間違えるのー?!という所で、失敗します。(ノД`)シクシク

なので、対策としては誰かとペアで動くことになったのですが。。。。そんな状況なので先輩としてどうなのこれー?というのが、若干本音です。

お仕事をしたく、ここに通っている所で、こういう対策方法しか無いのはお仕事する上では致命的になってきます。

なので、忘れてしまわないように予習とかして自分で失敗しないような対処ができるようにしたいのと、1人でも任せてもらえるようになりたいです。

担当(うっかりことおっちょこちょい)

 

こんにちは、ℍです今日は、まかないの担当になりました。

僕は八宝菜を作る事になったんですけどたくさんの野菜を切る事が多くて

結構手がしんどかったけど頑張って何とか八宝菜を作る事が出来て良かったです。

まかないも段々と慣れてきて楽しくなってきた感じがしました。

次回のまかないも頑張りたいと思いました。

担当ℍ

 

こんにちは。

お天気はよいけれど、寒い寒い午後の花きりんです。

忘年会やクリスマス等世間では色々なイベントがあるようですが、花きりんにはそういった行事は存在しません。うらやましいな・・・と、少しだけ思ったりもしますが、今はまだ社会人浪人中ですゆえ、我慢我慢。

私が花きりんにお邪魔するようになって半年。今年もあと半月。何かしら収穫のある一年だったと思えるように。

残りわずかの2017年を大切に過ごしていきましょう。

担当:mino

 

 

 

K・Y・H・Rのブログ

今日は、畑作業がなくて、自然とまかないになりました。じゃがいもをやたらと皮を剝きました。あと、レンジで柔らかくチーンをしました。これじゃ柔らかくならないので、フライパンで油をひいてじゃがいもを揚げました。こんがり焼けて柔らかくできました。

焼け加減がよくてうまくできて、美味しくできました。またやれる機会があれば、したいです。

担当K

 

今日は畑の水耕と大根を抜くのをまかされてたのですが、忘れてしまい水耕だけで

次のプログラムに進んでしまいました。次からはちゃんとやることを整理し、

ボードをちゃんと見て、行動したいです。

担当Y

こんにちはℍです

今日は昼から来たのであんまりやる事がなかったです。

実はあんまり眠れなかったですが経理ブログはなんとか頑張ってやったと思います

次からは自分なりに出来る事を一生懸命頑張りたいとおもいます。

担当ℍ

 

こんにちは!両津です。

今日は、まかないで調理をしました。今回最初は、スムーズに出来ていましたが追加された材料をどうすればいいのか迷ってしまったり、調味料を別の器に入れて混ぜて作りそれをかけて混ぜないといけないのに、レシピに混ぜると書いていたからそのままいれて混ぜようとしたりなど、作り方が分からずレシピの書いてあるようにしてしまうのでいろいろなものを作って作り方を知っていきたいです。

担当者 両津

先輩と後輩

こんにちは。

今季初の雪が降るとか降らないとか、そのくらい寒い午後です。

花きりんは昼食をはさんで、午前と午後のプログラムに分かれています。

私は午後のプログラムにだけ参加中なのですが。やたらとパニック発作をおこしてしまうため、若干フレックス制のような形を取らせていただく日もあります。到着時には残り一時間で、皆さんの苦笑をさらってみたり・・・なんて日もありました。(汗)

そんな私でも居てもいいよ、って。花きりんはそんな場所です。人と違うことが当たり前。人と違うから、だから、どのようにして社会に馴染んで行くのか。体験して相談して。

目指せ社会人!です。

担当:mino

 

こんにちは!両津です。

今日は、まかないで調理をしました。今回は、初めてトマトを切ってつぶれないように力加減を考えて包丁を入れようとしたら、中々切れなくてちょっと力を入れたらちょっとつぶれてしまいました。ただ今回は、みじん切りにする予定だったので大丈夫でしたが今度も同じようにはならないと思うのでつぶさないで切れるように力加減ができるようになりたいです。

担当者 両津

広告を非表示にする

k、Y、ℍの仲良しブログ

こんにちは、Yです。

 

今日はまかないに参加しました。担当したのはナスともやしとハムの生姜醤油和え

を作りました。ナスと余った卵をフライパンで炒め、もやしは電子レンジで温めて

具材をやわらかくしました。それを全部すった生姜と醤油で味付けをして混ぜ合わせ

完成しました。具材が多いとさいばしでは混ぜにくくヘラで混ぜてみたらスムーズに混ぜられて完成するのが早く終わりました。そういうふうに自分でこうしたらうまく行くか試すことを色々挑戦してみたいと思います。

 

担当のYでした。

 

今日はいつものまかないではなく、めったにやらない畑に参加しました。僕は、水やり担当で優しく水やりをしました。冬なのであんまりすることがなかったです。そのかわりに畑の買い出しに行きました。赤玉、培養土、石灰、焼肉用のレタス、みぶなの種などを買いました。荷物運びが大変でした。特に培養土が重くて二人で持たないと持ち運べないです。凄く疲れた...

そして、畑が終わったら、会計の担当しました。今日はバタバタしてて忙しかったです。次も畑の参加ができるといいなあーと思います。

担当K

こんにちはℍです。

今日はまかないを担当しました。グループに別れて僕は両津さんと一緒にまかないをする事になりました。最初にチンゲン菜をどうやって切っていいのか分からなかったので

両津さんの切り方を真似して切っていました。一口サイズに大根と人参も集中して切りました。沸騰した鍋に食材を入れて茹でた後手でしぼって後は両津さんに任せて、自分は皿洗いを中心にやっていました。次回のまかないも頑張りたいと思いました。

担当ℍ

こんにちは!両津です。

今日は、工場作業に行きました。今回は、米だしは良かったのですがパンフレットを数える時に間違えないように10枚ずつにして数えるのは、出来ていたのですがパンフレットがくっついているのがあるのでそれを確かめながら数えるのが遅いので正確に数えつつ早く数えられるようになって他の所を手伝えるようにしていきたいです。

担当者 両津