花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ベンチ作り、いよいよ始まる

今日はみんなで調理で「タコのマリネバジル風味」「ミートスパゲッティ」を作りました。タコのマリネに使った自家製バジルは爽やかな香りを放っておりました。

タコの薄切りは包丁を引くときに切るような感じでコツがいるようです。

 

また、5月から時間の空いたときにベンチづくりに取り組んでいます。

2人が余裕をもって座れるくらいの大きさでW(幅)1200×H(高さ)400×D(奥行)369mmの背もたれなしのベンチを制作しようと思っています

これから木材などの材料をホームセンターで買い出す予定です。

ベンチ制作の大まかな工程ですが

①必要な長さ、本数の木材をホームセンターでカットしてもらう

②木材にニスを塗装する

③ネジで固定し組み立てる

という感じです。

DIY(Do It Yourself)は初めてという人が多い中、皆で協力して初めての木工作業に取り掛かっていきます。

これからバーベキューや畑作業の休憩時、座ってちょっとお茶をする時などに活躍してくれたらいいなあ~と思います。