自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

本日の活動報告

今日は、朝から台風の接近で大雨でした。自転車・バイクで通所している人は、雨は降っていましたが、風は強くなかったので濡れた以外は、無事に来れました。

台風だったため、工場作業体験はありましたが、午前中の外での畑作業が出来ず室内で出来る水耕栽培関連の作業のみになりました。工場作業体験は、いつもより作業量は少なかったです。参加人数が少なかったので大変でした。

 

下の写真は土しか写ってませんが今日種まきをした水耕栽培のパンジーとチェイランサスです。どちらも発芽気温が20度前後と低めのため、芽が出るまでは室内での保管となります。植え付けからおおよそ10日くらいで発芽してくれるようです。

f:id:hana-kirin:20150909130004j:plain

 

今日のお昼ご飯は、じゃがいもの味噌汁とゴーヤチャンプールでした。ゴーヤは、花きりんで収穫したものを使いました。大きさは小ぶりでしたが、苦みが少なく、味付けがよかった事もあり食べやすかったです。

f:id:hana-kirin:20150909130005j:plain

 

午後からは、雨が止んだので外に出て畑作業をしました。空いていた場所を開墾し新たに畝を一つ増やしました。秋は、植物がよく育つ時期なので、植え付けがはかどりそうです。

f:id:hana-kirin:20150909135820j:plain

広告を非表示にする